NEWSお知らせ

2024.02.27

振袖と日本の四季:色彩が織りなす物語

こんにちは!京都ハルフリソデのスタッフです。今日は、振袖の魅力的な世界にひと味加える、日本の四季と色彩の物語をご紹介します。振袖一つをとっても、そこには深い文化的な背景が息づいているんですよ。カジュアルに、でもちょっぴり学びがある話を楽しみましょう!

春:桜色に染まる希望

春の振袖と言えば、やっぱり桜色が思い浮かびますよね。淡いピンクは、新しい出会いと温かな希望を象徴しています。春の訪れと共に、桜が咲くように、新成人の皆さんも新たな人生の門出を迎えるわけですから、「桜色の振袖、いいなぁ」と思いませんか?

夏:清涼感あふれる青と緑

夏の振袖は、涼やかな青や緑がぴったり。海や新緑を思わせる色合いは、夏の暑さを忘れさせてくれる清涼感を演出します。夏祭りや花火大会のイメージで、「こんな振袖で出かけたい!」と想像するとワクワクしますよね。

秋:豊かな収穫の金やオレンジ

秋は、実りの季節。金やオレンジ、深い赤など、落ち着いた色合いの振袖が特に映える時期です。紅葉をイメージさせるこれらの色は、成熟と豊かな収穫を象徴しています。秋の振袖を見ると、「美しい季節の移り変わりを感じるなぁ」と感じませんか?

冬:雪の白と深い紺の静寂

冬には、雪のような白や深い紺が印象的。冬の静けさと優雅さを表現するこれらの色は、落ち着いた大人の魅力を引き立てます。冬の振袖を身にまとうと、「雪景色の中でひときわ輝く存在になれるかも」と思うことでしょう。

まとめ

振袖の色一つにも、日本の四季を感じさせる豊かな物語があります。これから振袖を選ぶ皆さん、季節や自分の好きな色を思い浮かべながら、自分だけの物語を振袖に込めてみてはいかがでしょうか。京都ハルフリソデは、皆さんの振袖選びを全力でサポートします。素敵な一枚で、特別な日を迎えてくださいね!

料金はこちら

ハルフリインスタグラムはこちら

トップへ